2026年度
主題聖句 『主があなたと共におられる。』
(新約聖書 ルカによる福音書 1章25節)
年主題 「しゅイエスとともに」
6月の聖句 「見よ、それは極めて良かった。」
(旧約聖書 創世記 1章31節)
6月の主題 「さわってみよう/考えてみよう」
・季節の移り変わりや出あう自然物を通して、神さまが創られた命の不思議を感じる。
・遊びや友だちとの関わりが少しずつ広がり、「さわってみたい」「やってみたい」思いがでてくる中で、不安や葛藤もでてくる。
・雨や雲の様子、虫の動き、水・砂・泥など、様々なまわりのものに興味関心をもって五感をつかって遊ぶ。
『神さまの目』 園長 山田雅人
▼まだ5月というのに、昨日(5/18)豊岡市では35℃の真夏日を記録したそうです。昨夏も酷暑でしたが、今年の夏もどうなるか恐怖を覚えます。今のうちに子どもたちには外で自然物と大いに戯れて遊んで欲しいものです。
▼6月の聖句は「天地創造」の一部です。神さまは最初に「光」を造って「良し」とされました。続けて「地」と「海」を造って「良し」。「草、木」を造って「良し」。「太陽、月」も良し。「魚、鳥、動物」良し。最後に人を造り、神さまはお造りになった全ての物を見て「見よ、それらは極めてよかった」と言ったとあります。good, good, good, good, goodときて、最後にvery goodー人間は極めて良い、パーフェクトだと言われているのです。
▼20年ぶりの続編映画「プラダを着た悪魔2」にレディー・ガガさんが出ていました。彼女の名曲"Born this way"は聖書の人間創造を"Cause He made you perfect, babe."(だって神さまはあなたをパーフェクト(完璧)に造られたんだから)と歌っています。私たちは他者と比較してあれも足りない、これも出来ないと悲観したりしますが、神さまの目から見れば一人ひとりが「完璧」な作品だと言われているのです。この歌が流行った頃、娘が「完璧に造られたと言われてもね...」とぼやいていましたが、親が、あるいは教師が、子どもをそのような神の視点で見つめることが、とても大切なのではないでしょうか。

|
2026年 7月のおたより 『おもしろそう』 |
園便りより 今月の聖句とメッセージ |
2026年 5月のおたより 『かんじて』 |